Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
Profile
理念
テスト
amazon
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
メールはこちらから↓
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
トト・ザ・ヒーロー
先日漢字検定を受検されたみなさん、おつかれさまでした。
本日模範解答が届きました。順次お渡ししております。ご確認くださいませ。


検定当日は、低学年の生徒さんの様子がなかなか興味ぶかかったです。

ふだんの低学年レサンスの授業では、本格的な「テスト」をしないので、彼らはまだ、いわゆる“テスト慣れ”してないんですよね。
一番端の行の、上から二番目の問題(ちょうど一番目を書くときににぎりこぶしで隠れる部分)を飛ばしちゃったり(もちろん公正な試験監督としては指摘するわけにいかず、、、、残念)、
めちゃくちゃ時間が余って、余裕で何度も見直して、ヒマそうにしていたのに、
残り10秒!!になったところで突然消しゴムでゴシゴシ消して書き直しを始めたり(見ている私がアセりました・・・なんとか間に合いましたが)、

いろいろありました。
プレテストのときよりもハラハラさせられたのは、やはり彼らも少し緊張していたのかしら?

「えっと、アレなんだったっけ?」と悩んだり、終わってから「そうか、この字か!!」と悔しがったり。
しっかり頭を働かせて、また一つ、いい経験になったと思います。



さて、当日、お迎えにいらしたあるお母様から、お土産をいただいてしまいました。ありがとうございます。
「先生、きっとお好きだろうと思って・・・」と、渡されたそれは、、、、、


『ととかるた』。

魚へんの漢字が、「へん」の札と「つくり」の札に分かれていて、
しかも、魚の絵がとってもお洒落でキレイ。
千代紙で表現されているので、リアルな絵だと怖い、という人も楽しめます。

さすがです、わかっていらっしゃる

Image171.jpg 

いただいたのは、東京土産ということで、「江戸前寿司バージョン」なのですけれど、
調べてみると、
「瀬戸内版」「越前若狭版」はたまた「琵琶湖・淀川水系バージョン」まで色々種類があるようです。


今は平常集中授業のまっさかりで、なかなかじっくり取り組む時間がないのですけれど、
少しずつ研究して、楽しみたいと思っています。
もちろん、生徒さんと一緒に♪





posted by: L'essence | レサンスな日々 | 00:29 | comments(2) | trackbacks(1) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 00:29 | - | - |-
ブログを楽しみに、楽しく読ませていただいてます。

 そこでちょっと一息!
よくご存じの辛子明太子の会社からのメール添付いたしました。嗚呼、秋ですね!!



「少し気の早い話ですが、10月1日は「日本酒の日」です。

酒という字は、「酉」(とり)に由来しており、十二支の10番目は「酉」。

また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味するそうです。

明太子をあてに、日本酒を呑みつつ、秋の夜長を楽しんでみませんか?

ちなみに今年の中秋の名月は10月3日。

月見で一杯というのもいいものですね♪
類は友を呼ぶ”とはよく言ったもので、

わたしの周りには日本酒好きの友人が多いようです。

先日、家を新築した友人も、新しい家で呑むからと、

縁起の良い名前の日本酒を買い集めております。

その中には、今回ご紹介した「博多ふくのかみ」や「桝々繁昌」もあり、

毎晩、明太子と一緒に晩酌を楽しんでいるようです♪

さて皆さま、「二升五合」は何と読むか、おわかりですか? 」

 博多にいたときに「博多っ子純情」の作者長谷川法世さんのお兄さんの長谷川法正さんに質問された問題です!つい昨日のことのように思い出してしまいました。

| 足袋や2008 | 2009/09/19 9:36 AM |
すいません、コメント承認がおおはばに遅れてしまいました。

「二升五合」、確か昔どこかで誰かに読み方を教えていただいたような記憶が・・・・♪覚えていないのはお酒の席だったのかしら??
せっかくですので答えは、他の読者様のお楽しみになるよう、書かないでおきますね♪


| レサンス古瀬 | 2009/10/05 12:57 AM |









この記事のトラックバックURL
http://lessence.jugem.jp/trackback/121
トラックバック
2009/08/27 2:58 AM
君に届け 〜育てる想い〜の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「君に届け 〜育てる想い〜」へ!
君に届け 〜育てる想い〜