Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Profile
理念
テスト
amazon
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
メールはこちらから↓
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
本!!
お休みだった昨日の日曜日は、
神戸におりました。


用事を済ませると、
センター街のジュンク堂に向かいました。

というのも、先日、ある方から図書カードをいただいておりまして。。。。
恐縮ですが、
レサンス文庫のためにどうぞ、
ということなので、有難く頂戴いたしました。
(ほんとうにありがとうございます)
それを早速、使わせていただこうというわけです。


カードを頂いてから、何を買わせてもらおかな。
とワクワクしていたある日、
本好きの小学生が、コレがすごく面白かった〜、と教えてくれたのです。
(もちろん、その生徒さんには図書カードのことを話したわけではありません)
2巻めを手に入れるのが待ち遠しかった話もききました。

ということで、コレに決定!!
おかげさまで一気に2巻大人買いです☆



ホーキング博士と娘さんの共著ということですが、
宇宙のきれいな写真が随所にのっているだけでなく、
ふつうに、小説としてなかなか面白いのです。
ことばの選び方なども。これは娘さんの力なんですかね。
第一巻を一気に読んじゃいました。





さて。
その三宮のジュンク堂児童書フロアでのできごと。

私が見ている棚の向こうの列で、
ふらふらばたばたと落ち着きなくうろついている男の子がいるようです。
大きい足音と、それと、
”おしっこ〜、おしっこ〜!!”という声も('A`)


あ〜もう夜の8時を過ぎてるのにこんな小さい子(小1ぐらい)を親は放置じゃん、
と、毒づきそうになりながらも気にせず本を物色。

男の子の声と足音は遠くなったり近くなったり。ときどき聞こえなくなったり。
どうやらお兄ちゃんと立ち読み中らしい。

いよいよ、私も彼のいる棚へ移動開始。
視界に入った。
と思った瞬間彼はバックしてきて、私にぶつかりました。

予想通りの展開(笑)
束の間の無言。

とっさにわたしは力強く、全身全霊で、
「ごめんなさい!」と彼に言いました。
たぶんオーラが出てたはず。

すると、
彼ははにかみながら、
でも、
同じようにしっかりと、
「ごめんなさい!!」
と言ってくれました。

う〜ん、いい笑顔だ!!
お姉さんおばちゃんこういう顔大好きよ♪
こちらもにっこり微笑んで、その場はオシマイ。


街で見かけるお行儀の悪い子どもに対して、
毒づくことは簡単ですが、
そして、叱ることすらも簡単ですが、
周りに毒づく大人とか、悪口を言う大人、叱る大人しかいないと、
お手本がそれしかないので、
子どもも結局「人を責める」ことしか覚えられないんですよね。

「もう!!ふらふらしてるからぶつかったやんか!!」
「あやまりなさいっ!!!」
「まったくアンタは・・・・・」
「そっちがぶつかってきたんやからそっちが悪い!!」
「お前から謝れ!」
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・エトセトラ.


彼の素直で可愛い笑顔を見ていると、
彼は全然、何にも悪くなくって、
どのように育つか、つまり、ガラが悪くなるか否かは、
関わる大人たち次第だと心底思いました。





JUGEMテーマ:最近読んでる本
JUGEMテーマ:子育て情報
posted by: L'essence | | 23:58 | comments(0) | trackbacks(1) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:58 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://lessence.jugem.jp/trackback/152
トラックバック
2010/02/09 1:49 PM
「昆虫男子」 人と話すときに目を合わさない、見た目がとっつきにくい、昆虫と話すなどの特徴【ネットを使って中学生でも稼ぐ】
http://worldnavigation.biz/