Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
Profile
理念
テスト
amazon
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
メールはこちらから↓
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
豊高生、千里高生にお話を聴こう!の会

JUGEMテーマ:高校受験

 

 

中間テストが近づき、

生徒さんは熱心に自習室に通い、講師は採点&添削に追われている、そんな今日このごろです。

こんにちは。

 

少し前の話になりますが、

中3生向けに、レサンス卒業生をお呼びして、標記の会を催しました。

 

豊中高校からは文理学科在籍の2名、千里高校からは、中3生の希望で総合科学科から1名の計3名、

来ていただきました。

(来年は来年の受験生の関心に合わせて企画したいと思います!)

 

お互いに少し緊張しながらも、みんな熱心に聴き、質問も出ました。

 

来てくださった高校生は、

少し前から打診をしていたのですが、

そのときからどういうことを話したらいいかを熱心に考えてきてくれていて、

下書きをしてきてくれたり、学校で使う白衣などわざわざ持ってきて見せてくれたり、

ほんとうに頼もしかったです。

 

「人の役に立つことを喜びとする」レサンス生のスピリッツがそこにありました。

 

メモがあるけれど、それに頼ることなく、伝えたいことを伝え、相手がききたいと思っていることに応える。

彼らのしなやかで、でも芯のしっかりした「大人」な態度に心から敬服しました。

 

講師が受験生に言いたいことも、彼らが全部言ってくれましたし。

 

彼らに敬意を払い、信頼してすべて任せてよかった、と思いました。

彼らは見事に、期待以上に力を発揮してくれました。

 

先生としては、狢感箸靴振気┿劼頼もしく成長した姿”がキラキラとまぶしく、嬉しかったです。

これからもどんどん成長され、世界に羽ばたいていかれることでしょう。

ほんとうにありがとうございました。

 

今回は、高2、高1の方に来ていただきましたが、

高3の受験生は遠慮して声掛けなかったんだよ、と私が言うと、

現高1生が、中3生に向かって、

じゃあ、来年は(現高2の人は免除だから)僕らで一緒にこの会に出ような!」との約束も交わされました。

 

素敵な一日になりました。

 

さあ、現塾生のみなさん!日々、今この時を大切に、一緒に頑張りましょうね!!

posted by: L'essence | レサンスな日々 | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 12:46 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://lessence.jugem.jp/trackback/315
トラックバック