Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Profile
理念
テスト
amazon
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
メールはこちらから↓
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
写真は撮ったり撮らなかったりです〜春から夏のおはなし会・講座のご感想 その1〜

こんにちは、レサンスの古瀬です。

一学期の期末テストが終わり、フィードバックなど一連の流れがひと段落つきまして、

「夏の講座」までの、束の間の、”ちょっとホッとする時間”です。

ここで、

なかなかアップできていなかった、上半期のアドラー講座等のご報告をば。

大変遅くなり申し訳ありません。

 

              *

 

 

ほとんど告知をしていないにも関わらず、

「4/29おはなし会」「ELM(5・6月)」「SMILE(2月/6月)」など、

たくさんの方においでいただいております!

ありがとうございます。

ご感想は、すでに一部チラシで御目通していただいている方もきっといらっしゃるかと存じます。

 

そして、ワタクシ、自分が開催している講座の写真をほとんど撮らないのです・・・・・・

 

少人数で、近い距離でやっている、ということもあり、

みなさん、写っていいのかしら?とか、考えてしまったり、

深いところまでお話いただいて、もうそれで充分、感謝の気持ちでいっぱいで、

そこで「さあ、撮りましょう!」と言えない?言わない? そんな私です。

(ちなみに、セミナーとか講演会でも講師の方とのお写真をお願いするのにかなり勇気がいるタイプ)

 

というわけで、写真はあったりなかったりですが、ちゃんと開催しております。

9月からも開催予定ですので、ご興味のある方は、

ご連絡いただけると、今なら日程のご相談ができます! 

lessencefuruse★gmail.com  までお気軽に♪    (★を@に置き換えて送信してください)

 

写真を撮らないからこそ、安心してじっくり話していただけている、

そういうことも、きっとあると思います。

 

順番にご報告していきますね。

 

*4/29 「おはなし会」*

 

 

初めましての方も、

遠くからおいでいただいた方も、

リピートで来てくださった方も、

ご縁があって、一緒に学ばせていただいた皆様、ありがとうございました。

来てくださるのも勇気、

発言するのも勇気、

みなさんの勇気に勇気づけられた私です。

 

今回いただいたアンケートより、掲載許可をいただいたものを箇条書きでご紹介します。

 

 

・とても和やかで話しやすい雰囲気だった

・ゆったりした話し方でとても落ち着いて話せた

・話をきくだけだと思っていたら ディスカッションなどあって自分のことを振り返れた

・子供との接し方を見直すきっかけになった

・前回と同様、とても内容が濃くてためになった

・今実践していることをで、じっくり話していく中で、私自身とても楽になれた

・○○のところで、ハッとしました

・すぐに解決できるような問題ではないけれど、このような場で自分を振り返ることができて助かる

・あとは実践、頑張ろうと思います    などなど

 

 

 

*2・3月期SMILE*

 

受講者のおひとりに、ご感想を書いていただきました。

ちょっとそのまま載せていいものか迷うフレーズもありますが、

原文ママだからしょうがないよね!!と厚かましくそのままです(笑)

 

 

 

嫌われる勇気など書籍で知ったアドラー心理学に興味があり受講しました。

 

講習の中盤から楽しくなり、終わりの頃には、名残惜しくなっていました。

講師は、長年進学塾を経営されている清楚な女性であり、落ち着いた雰囲気で講習に参加することができます。

その進学塾の教室で受講するので、大変、静かで集中することが出来、あっと言う間に時間が過ぎました。

また、講師の個人的見解は、無に等しく、あくまでもアドラー心理学に基づいて一緒に考える・答える事、を大切にされていました。

子育ては終えているのですが、私なりの気づきがあり、考え方の幅が広がりました。

特に、子育て世代の人なら男女問わず、一考の価値有りです

受講料も安く、受講時間を確保できる人にはお勧めです。   

(49歳 男性 職業 コンサル系)

 

ありがとうございました!

ELMのご感想は、日曜にアップします!!

posted by: L'essence | - | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 14:37 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック